2013.11.03 Sunday

今日は門真労連のBBQ!

0
     昨日の朝日健二さんの講演会と今日の門真労連のBBQと、「よく学び・遊べ」を実践します。あいにくの雨模様ですが「雨もまたよし」と。

     早々に朝日健二さんへのお礼と参加者の感想等々のご報告をいたします。不当な弾圧も生健会に対して加えられていますが、貧困と格差をなくす闘いを「だれにだれとどのように闘うのか」という視点を大切にし奮闘する決意です。

     体調のほうはいかがでしょうか。お留守をしていただいている奥様とそのお世話のためにこられてる娘様にいいお土産があつたでしようか。私個人にとっては、今日の講演会はすばらしい「宝物にであった」感じです。普段の活動を大切にし、そして年内に「朝日茂」さんにお会いしにいくことにしました。
    2013.10.24 Thursday

    絶対に不問に出来ないし・しませんよー橋下さん

    0
      自治労連・市労組の早朝宣伝行動に参加しました。憲法28条の団結権にちなんで、「労働組合破壊・人権侵害許はさない」ともう2年近く継続されている行動です。

      この間毎月ではありませんが、当初は逆に「野次られる」などとはうってちがって、市職員や地域周辺の方々にもごくあたりまえのことがあたりまえでない異常な事態に理解が深まってきたことに元気づけられます。

      「時間なので失礼します」と区役所の仕事につかれた仲間の姿に「すごい・ガンバレ・頑張ろう」とのおもいをつよくしました。自治労連の小山書記長の明快で雄弁な訴え以上に!

      わたしにとって気持ちのいい愉快な行動のひとつになっています。絶対に不問にしないし・しませんよ―橋下さん
      2013.09.24 Tuesday

      「働く初歩的なルール」なんか知らなくても?

      0
         22日、労働相談事例に相談の基礎でもある受けての態度対処のむずかしさを再発見させられた機会になりました。

         こんな事例です―ある大手の下請け企業。単価の切り下げ等で人員配置の縮小へ。開口一番「お世話になった会社だから文句はいわない。人員整理の対象にならないように努力したいし、もしそうなったら新しい仕事を探しにいく」と。結論付けの理由は不条理はしかたがない。新しい仕事にありつくことに自信はないが、文句をいっても無駄だと。

         わざわざ日曜日に再三時間変更もしながらの相談なのに、およそ相談とは言い難い事態。

         年齢46歳・手取り15万・変速勤務ありの労働者。「どうしょうもありません。自分なりに結論を考えたので」、「納得できないことがあったらその時は」と。考えてみれば、「なぜ予約までして相談したかったのか。真意はどうなのか等々、こちらが当惑して消化不良気味に。相談者も伏せ目がちに「もうしわけありません」と。

         相談内容は専門家もたくさんおられるし対策や対応の心配は無用。むしろ相談者の思いや相談内容・目的・真意を理解し、正確な助言等がなされないと今回のように入り口で止まったまま前にもすすまないことに。

         参考にと「基準法の解説パンフ」をお渡ししました。中高教育のなかでの「労働組合と初歩的な働くルール」さえも学べないことが労働事件の原因の一といえなくはない。
        2013.09.03 Tuesday

        「働き続けることさえできない社会」に憤慨

        0
            朝から守口労連の方とご一緒に某事業所内の労働組合や総務部幹部と懇談してきました。原因は私の所属する北河内合同労組の組合員からの非正規雇用の解除事例についてです。結論は、事業者責任の立場から雇用の確保について最大限に力をつくすとのこと。合同労組としては、事態の推移を注視しながら解決へむけて全力で奮闘することにしています。

           途中、テレビで、人間の使い捨て・ブラック企業のことが話題になっていましたが、「安心して働き続けること」さえむつかしい社会になっている日本の社会現状に憤りを隠せません。

           とくに「長時間勤務・派遣労働など非正規労働・無休・未払い残業・パワハラ・・・」の横行。基準法を悪用する「なばかり店長」など、労働法制の改悪がもたらしている悲劇の数々。

           つくづくと働き方に疑問を持ったら、「労働組合に相談しよう・組合を作ろう」を合言葉にする必要があるとおもいます。ブラック企業根絶へごいっしょに。

           
          2013.08.29 Thursday

          すこし変?

          0
             今日は自治労連の統一行動として、市内の区役所等での早朝宣伝行動に参加しました。毎月、憲法28条にちなんで労働者の団結・連帯の日として続けられています。

             橋下某・すでに大阪府知事・市長として6年を経過。数々の人権・憲法無視に対する府民的な反撃のまえに、その本質が白日の下に明らかになるにつれ て、その人気も色あせて、いまて゛は怒りにさえかわっています。当然、府・市の暮らしや経済も停滞・悪化しています。

             すこしお休みさせていただきましたが、正義の闘いの継続こそが、この間の労働者の変化をみるにつれて「仲間のこころをとらえて前進するんだなぁ」と感慨深く感じました。「敷地にはいるな」の罵声をはじめ、ほとんどの労働者がビラの受け取りを拒否していた頃とはね。

             「ごくろうさん」の声やビラを取りに来られる方も。

             今日はいつもの様子とすこしばかり違っていました。正門と裏門とがあり、今日は裏門が閉鎖されているために、正門のみでチラシ配布。

             正門でのチラシの受け取りはすこし悪いようでした。労働者は変わらないのにすこし変。来月にはそのことがどうなってきたのかを確認できればと。働く仲間は本当にナイーブなんだから。

             
            2013.08.20 Tuesday

            本音でガチンコ

            0
               よく会議や友人たちとの会話の中で、使ったり使われたりする言葉に「本音」という言葉あります。本音の反対に建前という言い方も。どちらにしても、「あえて本音をいってくれてありがとう」などと、親しさや信頼度を示す場合も。

               労使の交渉などのときも、ギリギリの「腹の探り合い」「落としどころ」などといわれますが、私が受ける労働相談などでの交渉は「本気・本音」一本です。

               一定の水準の労働環境なら双方の言い分を聞いて、妥結ということもあるでしょうが、労働基準法すら乱暴に踏みにじられている労働者の怒りは「妥協できない怒り」でもあります。

               最近の場合では、金銭解決といって、要するに「金さえ支払えば文句を言うな」式の横柄な態度が経営者側に多くみられます。企業規模が大きくなればなるほど、その傾向は顕著で「労務士」という専門家が登場してきます。

               私たちは福祉事業をやっているものでも、ボランティアでもありません。あなたがと無駄な時間は極力使いたくないので、率直に申し上げさせていただきたい。解決金は「いくらですか、いやなら裁判しましょうか」と。

               「一人でも加入できる私たちの労働組合」の本領が発揮されます。「一人はみんなのために・みんなは一人のために」を合言葉に、企業と対等に渡り合うめずらしく頼もしい労働組合です。変な労使協調型の多い日本の組合の中にあっては。

              2013.08.01 Thursday

              16対14

              0
                 Aさんのお話に納得。16対14、ある公務職場の正規労働者と非正規労働者の比率です。「公務員は・・・」なんって言っていられない職場実態です。公共料金等々、公務職場が「利潤」を第一に追及するための「サービス」を考える所と思うとゾットして怖くなりますね。

                 ともかくも、実態は賃金・休暇などの労働条件も区別されていて「均等待遇」=正規も非正規も同一労働なら時間あたりの労働条件は同一=などのルールはありません。

                 この時期になると「夏休」がありますが、非正規は同様にありません。日によっては、職場の大半が公務員でない方々に公務サービスをたよっていることに。結果、非正規も正規も大変。管理職も大変。そのしわよせは市民が享受することに。

                 先進諸国ではみられない乱暴な労働政策に。それも「民から官へ」「既得権打破」とか・・・。みずからの態度は顧みない為政者たちのお粗末で一見耳さわりのいい言葉に騙されていることに原因が。

                一刻も早く、性根をすえた運動と闘いが不可欠かと。全国の労働種者が団結してストライキでもと期待がかかります。地球儀の日本をみていると悲しさで笑えてきます・・・・・。

                2013.04.30 Tuesday

                ウソやゴマカシを告発するメーデー

                0
                    明日は大阪メーデーに参加します。幸いにも天気のほうはよさそうです。「8時間は労働のため、もう8時間は休息のため、そして最後の8時間は自分のために」と。シカゴで1日8時間労働を訴えてストライキに立ち上がったのがメーデーの起源とされている。

                   失業給付や休業補償が貧弱、国民年金は保護費よりも少ない、介護や医療の負担増と不安、教育費の高騰、不公平税・消費税のアップ・・・・。先進諸国と言われる国々からも、「決して天国ではないがあなたが日本人に心配してもらうほどではない」といわれる貧弱な社会保障や労働環境。

                   結果、長時間過密労働、賃金の未払労働、均等待遇のない非正規労働者の激増・・・・・、首を切られてもやりたい仕事を追及できるしくみなんぞなく「ミスマッチ」としてかたずけられる。生き抜くためにはどんな悪条件でも仕事にしがみつかざるを得ない実態。

                   「株があがってどうなん」「暮らしは?」「おれおれ詐欺」のようなウソとゴマカシにまけません!「最賃のアップ」「社会保障制度の拡充」「均等待遇の実現」・・・ メーデーに胸をはって参加する!



                  2013.04.29 Monday

                  地域労組の会議で天満へ

                  0
                     今日は地域労組おおさかの中央委員会。市内地区協の労働者の奮闘が目を引く。衛都連で育ってくきた私にはCMではなすが「違いが・・・・・」というより「少し流儀」のような異なる部分をなんとくかんじますが、現役と一体となって地域労組を大きくし、すこしでも未組織労働者の期待に応えなければと。

                     天気が良いのでママチャリで天満の国労会館まで。行きは城北公園と扇町公園を散策。時間が早かったせいか人はまばらでした。天六商店街も自転車でスイスイといけました。

                     帰りは、人・人・人でどこでもあふれていたようにおもいます。天満の造幣局から銀橋にいたる緑、特に、鶴見緑地はさまざまなスタイルでくつろぐ風景(連休の行楽)には圧倒されました。

                     そうそうお昼は偶然に目に留まった「餃子専門店」へ。おなじみの大東に本店がある「丸正」の先代の一人が起こされたお店。餃子のみしかありません。ちょうど一人だったので、有名になったいきさつや、商売の心得などをお聞きすることができました。ラッキーでした!
                    2013.04.21 Sunday

                    まつりの後の・・・・・・・

                    0
                        とにかく風が強く肌寒かったです。天気が回復したことはなによりでした。江田さんから預かった「枚方市は上告するな!」の署名用紙20枚は署名していただきました。

                       お腹が満腹状態はつかれますね!

                      2013042109530000.jpg

                      2013042112420000.jpg

                      2013042109520000.jpg


                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      2930     
                      << September 2019 >>
                      PR
                      かうんた〜
                      > けいじばん <
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM